もふもふFX 私のトレード手法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のトレード手法 週間成績

こんにちは。

拍手、応援クリックありがとうございます今週は介入がありましたね。すぐ75円へ戻ると思っていたんですが、意外と強い過去の動きで見ると、3月の介入後の動きに似ていますねこのまま円安へ向かうのでしょうか。難しい局面ですので、慎重に行こうと思います。どっちでも良いから動いてよーというのが本音ですけど。

今回は私のトレードについて書こうと思います。書こうと思った理由は簡単。このままでは破産するからです。今のトレード方法を記事に残し、半年、1年後、良い方向へ変えていくための記事にしたいです。そのためには、少しの変化でも分かるよう、自分のトレードを再確認していくよ

※自分用に作っているので興味のない方は飛ばしてやって下さい

トレード手法 ドル円逆張り(ナンピン)
基本はドル円Lのリバ狙い。
ナンピン幅は5pips。
マーチンゲールみたいにLot数を上げていく。単位は1.2.2.3.3.4.4.5.6が基本です。
強気の場合と弱気の場合がある。これは、ほとんど経験や精神面で左右されるので安定していないです。
弱気の理由 強い抵抗ラインを見つけれない時。勢いがない。ニュースで下がる理由がはっきりしている時。1,2週間前の最高値、最安値から離れている場合。上下30pipsも動いていない場合。
強気の理由 抵抗ラインがはっきりしている。欧州株、ダウ共に上昇している時。勢いがある。下ひげが明確に分かる。ダブルゼロ投資法、ガートレー225、バタフライ。

トレード概念 スキャルピング(1分~24時間以内)
2月~6月までの間は、長くても1、2時間ほど。7月辺りからポジション所有時間が増えていく事に。
24時間以上の持ち越しは9月から。
ポジション時間が長くなった理由は自信をつけた事。
70円台という歴史的円高、ドル安のため強気でトレードしていた。
最近はドル円の動きが無く、リバが少ないためナンピン前提。

テクニカル
移動平均足25,75MAしか見ていません。1分足、5分足、1時間足は常に見ています。基本的に全ての分足~月足まで見ています。その他にユーロドルの5分足も常にチェック。
15分足のCCI、モメンタム、ストキャスを参考に。1時間足のボリンジャーバンドを参考。ボリンジャーバンドは突き抜けた場合、どこまでリバがあるかを予想するために使っています。あとは縮小したとき、大きく動く場合があるのでチェックしています。

ファンダメンタル
欧州株、ダウ、米国債、ドルインデックス、恐怖指数、金、原油を常にチェックしています。あと大きく動いた場合、ドル円スレを見てます。

利確
利確は勢い、時間、時間足の移動平均線、トンボ、トウバ、ダブルトップまたはダブルボトムを重視。
1日の時間帯も重視。基本は深夜0時から1時までに利確。伸びそうだと思ったら指値決済。でも、伸びる事はほとんどなく、成功しない・・・。
深夜に上がりすぎた場合、両建て目的でSを入れる事もある。成功確率は50%以下のド下手。

損切り
±0を最重要視。大きくナンピンした時(含み損が膨れ上がった場合)、±0付近で何枚か損切りし、±0で半分以上を損切りする。勢いがある場合、残った枚数を適当に利確していきます。
損切りは時間帯を重視。朝の5時、朝の8~9時が損切りポイント。

エントリーポイント
1週間の流れを見る。なので月曜日、金曜日に失敗する事が多いです。16時に動く事が多いので、その辺りがエントリーポイントになります。最近は18時に動く事が多い。5、6月頃はよく朝に動いていた。それ以外は勢いぐらいしか見ていません。欧州時間、アメリカの時間になっても下がり続けた場合、要注意。

他にルールが20個程あります。ほとんど被っていますけどね(笑)書いて見ると分かりますが、損切りが大雑把すぎですね損切りのルールを増やしていく事、それが一番の目標です。最近、エントリーする場合、どこまで損が膨らむかな、とばかり考えています。損する前提でトレードしている気がします利確は経験が乏しいので安定していません。時間帯で利確するのが一番ストレスが溜まりにくいかもしれませんが、それだと利益が伸びないので難しい所です
テクニカルは本当に参考程度です。テクニカルでエントリーした事は余りないかも。私が損をする場合、テクニカルを無視していくことが多いので。また、勢いがなく、動かない時はボリバンだけで跳ね返るので、ボリバンだけでいいのかな・・・と最近思っています。モメンタムは個人的に好きです。よく当たります。
テクニカルの中でも、移動平均足は私のトレードの全てと言っても良いです。それぐらい重要だと私は思っていますテクニカルで一つしか使えないと言われたら、迷わず移動平均足を選びます

これが私のトレードの全てです。半年または1年後に生き残っていれば、同じような記事を書こうと思います。みなさんの参考になれば良いですけど、参考になりませんよね。こんな感じでやってるよ~というのが伝われば幸いです。


今週のトレードは100点中30点。(ドル円のみ)
今週はほとんどトレードしませんでした。出来ませんでした、というのが正解なんですけどね(笑)私の予想ではすぐに78円割れて、76円辺りまで行くと予想していましたので、強気にトレード出来ませんでした介入後は動きも鈍く、勢いが分かりにくかったです。でも、78円がとても固い事が分かりましたし、来週は流れを見て、戻り売り、押し目買いを狙えたらなぁ、と思います。

介入についてですが、事前に75.6Lを持っていたので儲かりました(0.1枚ですが)。最近、Lポジションを持ち越ししていたのは介入狙いだったんですが、見事に当たりを引いた感じですね私が始めてから介入のオンパレードでしたので、良い経験になりましたこんな年はめったにないと思いますので。

図書館から投資本借りました3冊借りたので今週は本ばっかり読んでいたように感じます。まだ途中ですが、「コナーズの短期売買入門」の内容が私の考えと似ています。ここまで似てる本は読んだ事がないので、私みたいな考え方の人もいるんだぁ、と感動しました

電力株は-7000円です。飲食関係の株買おうか悩んでます・・・。TPPでどうなるんでしょうか。

10月31日~11月5日

2011.10.31~11.5

今週の損益1304円
含み益2351円
スポンサーサイト

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

もふっこ

Author:もふっこ
2011年2月19日から始めました。FXの手法はスキャルピングです。
EAや株などもちょこちょこと始めました!よろしくおねがいします。

最新記事
ブログランキング
気に入って頂いた方で良ければクリックおねがいします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ                    
Category Bar Graph
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お問い合わせ
お気軽にメッセージをどうぞ♪
メールを送りたい方はこちらをクリック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。