もふもふFX FX日記



3月17日で学んだ事

おはようございます

昨日は円にとって大変な1日でしたね。特に時間帯が6時ですから不意打ちを受けた方は多いのではないでしょうか。
私もドル円をLしていたので悲惨な目に会いました
去年の夏から始めたので3円以上の下げは初体験。半年に一度は来ると言われているのでそろそろきそうかなっと思っていた矢先の事でした。今はある程度落ち着きましたが、反省しかないトレードでした。
最大のチャンスでもあり、恐怖でもあった日。私は恐怖が先に来てしまいました。
止まる業者に増える赤色の数字、後から考えるとリバしかない相場。冷静な判断が出来れば
儲けるチャンスはあったと思います。

私は相場の世界に向いてないのかも。昨日のトレードでそう思いました。
初めてというのもありますが、あの時1万通貨で取引できる勇気が私にはなかったです。
寝ていてトレード出来なかった、というのであれば仕方ないで済むかもしれません。でも、起きていたのにトレード出来なかったのは本当にダメですね。

私がトレード出来なかった理由を書いておきます。次は絶対にチャンスへ変えて見せます

1 業者が止まった事でトレードするのが難しかった。

2 スプレッドが30pipsで躊躇してしまった。

3 証拠金がなかった事。Lをしていたので残り証拠金が3万円程でした。

4 良いポジションを持ったのに100pips程で利確してしまった。それも1000通貨。


1と2は業者を変えないと解決出来ないですね。スプレッドに関してはこの時のためにFXプライム(固定スプレッド)の口座を持っていたんですが、1時間ほどのメンテナンスで取引が出来ませんでした。また、その後も成行注文が出来ないと予想外の出来事がありました。でも、指値注文で取引出来たんですよね・・・気づいた時にはあとの祭りでした
3と4は証拠金が少なかった事ですね。余裕があればもっと大胆に取引出来たと思います。現に証拠金が3万円の時にロスカットが怖くて1万通貨で取引できなかったんですから。

この他の反省点としては、冷静な判断というところです。66円まで一旦落ちた時、どこまでリバるのか、そこが問題ですよね。私はこの時冷静な判断が出来なかったので目先の利益(100pips)を選んでしまいました。
でも、よく考えれば介入の噂があった事、時間帯が日本の早朝であったこと、投機家に対して断固として戦うという発表があったことなどSした人達が長期的に持ちたくない環境だったと思います。この三つの情報だけでも8割以上リバするのが容易に分かるのではと思います。


反省点はまだまだありますが、起きていた人には本当にチャンスでした。初心者だったとしてもそれが免罪符にならないのが、投資世界の厳しい所だと思います。


含み損約1万円です

2012.3.15~3.17

マーケットスピードが繋がらない

みなさんこんばんは。

私は取引をするのに楽天のマーケットスピードとMT4を使ってトレードしています。でも、昨日からマーケットスピードのほうが繋がらないです
ログインは正常に出来るし、チャート画面まではいけるんですが、そこからチャートが表示されず数十秒で接続が切れてしまいます。ログインは出来るので回線が悪いわけでもなさそう・・・。再DLもしてみましたが・・・原因が分からないです
今はMT4とマネーパートナーズのHyperSpeedで頑張ろうと思ってます。でも、慣れたツールが使えないとスキャがやりにくいですね。一番最初のFX会社が楽天なのでこれからも使って行きたいです。


スキャなんて辞めてEAに専念しろって事なのか、またまたFXなんて辞めて他の事しなさいってことなんでしょうか。でも、FXは退場以外で辞めたくないです。頑張ってFXだけで食べていけるようになりたい・・・。頑張ろう

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXと感謝の気持ち

記事を間違えて保存しないまま移動しちゃいました。バカな私です
みなさんこんばんは

26日はたくさんの方が来ていただいて本当にありがとうございました。
私自身びっくりしています私のブログへこんなに人が来てくれるのはおかしいと思ったので、原因を調べて見ました。ブログ村様の人気記事ランキングに載っていたんですね。上位の方もいっぱいいるのにとても恐縮です。。。でも、うれしいですね
あと、拍手を下さった方ありがとうございました。とても励みになります!!!

一週間成績
2月21日~25日

2月21~25

今週の成績も嘘偽りなく載せていきます負けてても心は負けない
反省点はやっぱりNZR/JPYでしょうか(´・ω・`)
切ろう、切ろうと思いながら切れずに持ち越しましたたられば言っても仕方ないですし、サポートが60,50辺りからあるので、その辺りまで様子を見ようと思います。でも、上がりそうにないんですよね~。
来週はEAのテストをしながらスキャルピングを頑張って行きたいです。

教訓:慣れていない通貨は慎重に。

   

最近、ブログがとても重いです。見て頂いてる方はちゃんと表示されてますか記事の内容が重いのかそれとも別の原因なのか分からないですけど、現在調べています。うむむ・・・。

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

もふっこ

Author:もふっこ
2011年2月19日から始めました。FXの手法はスキャルピングです。
EAや株などもちょこちょこと始めました!よろしくおねがいします。

最新記事
ブログランキング
気に入って頂いた方で良ければクリックおねがいします!
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ                    
Category Bar Graph
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
お問い合わせ
お気軽にメッセージをどうぞ♪
メールを送りたい方はこちらをクリック
